座ることを考えてみる

Aeron Chairイスが壊れそう。

扇風機が壊れたというポストを書いたばかりだけど、イスも壊れそう。でも、こっちはまだ20年なんて使ってません。多分、3〜4年くらい?
でも、まぁ安かったし、しかたないかな・・・。修理したらできるかもしれないけれど、今回は思い切って買い換えることにしよう♪

で、何を買うか。それが問題。

仕事では車に乗っての移動が多いけど、それ以外はウェブ製作をしたり、DTPやったりと、結構デスクに座ってMacを操作することが多い。
なので「イスに座って作業する時間がとっても長い」わけです。
車&イス。座ってることが長いもんだから、結構腰に負担がかかるせいだと思うんだけど、腰痛持ちだったりもします。

そこで・・・今回は座り心地重視で、思い切って長年あこがれてた、アーロンチェアを買っちゃおうかと。

ずっと欲しくて、お店で見かけると試座したりしていたけど、なんといっても10万円オーバーの価格がネックで手を出さずにいました。でも、ネットでいろいろ見ていると、腰痛持ちの人たちの多くが「これにしてから改善された」と言っている。うーん。悩む・・・。
普段仕事をするときの座り心地が良くなって、おまけに腰痛がなくなったら言うことなし。それは何ものにも代え難い幸せです♪

おまけにアーロンチェアは「12年間無料保証」がついている。何年か使うと座面のメッシュがへたってくるという意見もあったけど、どうやらそれも直してもらえるらしい。ということは、このイスは無茶苦茶コストパフォーマンスが良いのではないだろうか?「使い心地の良いものを、できるだけ長く使いたい」という僕の考えには合っていると思う。

ただ、いざ買うのであれば、ちゃんと試してみないとね。長く使うモノだし。現時点で候補に挙がっているのは、アーロンチェア、コンテッサ、バロンの3つ。どれも評判が良いので、試してから決めたいと思います。

Aeron, Contessa & Baron

メーカーのオフィシャルサイト:Aeron Chair | Contessa | Baron

今度都内に行ったらどこかで試座してくるつもりです。ずっと欲しかったという点でアーロンチェアに傾いてはいるけれど、唯一気になるところは「ヘッドレストがない」という点。でもやっぱり、リラックスよりも作業効率を優先しようと思うのでこっちかな?

どうしてもという時は、サードパーティからヘッドレストが出てるようなので、こっちを検討してみるつもり。あれこれ悩んでいる時も楽しいものですね♪

 

コメント:

コメントはまだありません。

Leave a Reply
 
  (表示されません)
 
 
 
 

 
mp3 database movie database pdf library
mp3 database movie database pdf library