Twitterライフのすすめ

TwitterもFacebookも「ソーシャルメディア」というジャンルでくくられる。
でも、この二つは大きく違っていて、個人的にはTwitterの方が好みだったりします。

その理由は「ゆるく楽しめること」。

常識の範囲であれば、特に堅苦しいルールなしで気軽に楽しめるのがTwitterの良いところ。
今現在、Twitterのサイトには「ツイートする…」と書かれているけど、僕が最初に始めた頃は「今なにしてる?」だったと思う。要するに、今やってることを好きにツイート(昔は「つぶやく」っていってたけど)しましょうってこと。人が不快に思うようなことじゃなければ、基本的にツイートしちゃいけないことはないし、フォローするのもアンフォローするのも自由。

確かに、時々「これはどうかな?」って思うツイートに出会うこともある。
でも、それがイヤだったらアンフォローすればOK。ブロックだって出来るんだから、目くじらを立てることもない。
僕自身、Twitterは「気楽に」楽しみたいし、思ったことを気軽にツイートしたいので、相手に対しても「どうぞ、なんでもご自由に♫」が基本のスタンスです。
ただ、不特定多数の人が見ているわけなので、言葉遣いとかはちょびっと気を遣ったりします。
Time Lineを見ていると、たまに本気になって議論している人がいて、もちろんそれはそれで自由だけど、僕は「もっと楽しめばいいのに」と思っちゃう(当人はそれが楽しいのかもね♪)。

最近、特に思うようになったのが、「みんな考え方はそれぞれ。正解なんてない」とか「みんな違うんだから『普通』もないよなー」とかいうこと。だから、自分と反対の意見を言う人がいても、それはそれ。「そういう考え方もあるなぁ」って思う。

そういう風に考えると、毎日が結構楽しくなります♫

「世の中にはいろんな人がいる」「みんな一人一人考え方が違う」「全員、違った価値観で生きている」と考えると、自分自身も気楽になってくる。ポイントは、他人に迷惑をかけたり、イヤな思いをさせないことですね。
もともと日本人って、そういう風に生きてきたんじゃないかな?と思います。最近はそうじゃない人も多いけど…。

Twitterみたいに「ゆるく」過ごすのって、実は人生を楽しく過ごすコツなんじゃないかな?って思ったり。結構簡単だから、オススメです。

Twitterに対する基本ベース

最近、単にフォロー数を増やすためだけの目的でフォローしてくる人が増えてる気がする(きっと、自動でフォローしてくるんだろうけど)。そういう人はブロックします♪あらかじめご了承下さい。
僕のTwitterに対する基本ポリシーはこんな感じです。

・ツイートが「ゼロ」の人は原則的にブロック。だって、どんな人かわからないもん。
・プロフィールが空欄の人もほとんどブロック(アイコンがデフォルトだったら、確実にブロック)。
・ツイート数に比べて、フォロー/フォロワーが極端に多い人もブロック(どう見ても、単に数を増やしたいだけだもの)。
・URLのツイートばかりしている海外の人はブロック。たまにスパム報告。
・フォローもアンフォローもご自由にどうぞ。こっちも自由にやりますので。
・アイコンが素敵な人はフォローする確率が高い。
・フォロー返しっていうのはやりません。基本、ツイート内容重視。
・なんでもツイートするので、ツイート多めです(笑)

TwitterのTime Lineは情報ソースとして結構活用しているので、あくまでもツイートありき。で、せっかくだから素敵なアイコンを並べたいので、アイコンも重視だなー♪

 

コメント:

コメントはまだありません。

Leave a Reply
 
  (表示されません)